ドクターPHのブログ

定年退職するドクターPHの行く末は?
Surface3がスリープから復帰しない
0
    最近タブレットをSurface3に更新したことは前に書いた。
    ところがSurface3がスリープから復帰しないことが度々発生するようになった。どうやら充電の電源の根元のUSBプラグを抜いて再び刺したときに発生するらしい。タブレット側のマイクロUSBは前の苦い経験からなるべく外さないようにしている。これが悪さをしているらしいのだ。しっかり検証したわけではないのでなんともいえないが、Windowsマークをタッチすればぶるっと来るので反応はしているらしいのだが画面が戻ってこない。こうなると電源ボタンを30秒以上押してからもう一度電源ボタンを押して再起動をするしかない。これはバグなのだろう。どうもSurfaceは癖の強いタブレットのようだ。

    ついでに記しておくが、この電源のUSBプラグをUSB3の延長コードで延ばすと充電は始まるが、途中で充電が止まってしまう。これはイレギュラーな使い方だからできなくとも文句は言えないが、融通のきかないタブレットであることには間違いがない。
    | パソコン | 12:54 | comments(0) | - |
    surface3
    0
      入院中に持ち込んだ、iiyamaのタブレットが壊れたことは前に書いた。充電口のマイクロUSBが、破損したのだ。
      何度も入れ替えするところなので負担は大きいのだろうが、それにしてももろい。
      修理に出したところ、マザーボードまで破損している可能性があり、分解するだけで1万5千円もとるという(ふざけるな)。
      というわけで、やむを得ず涙を呑んで買い変えかえることにした。1年半の命であった。今のタブレットはいかにも華奢である。
      iiyamaのタブレットは10インチでUSB3がついているのが魅力だった。
      さて代わりをさがしてもなかなか見つからない。iiyamaはこの種のタブレットを8インチに変えてしまったからだ。8インチでは大きなスマホという感じで、パソコンとしては使えない。
      探した挙句、マイクロソフトのsurface3にした。これなら私の希望もかなう。しかし値段が高い。本体とキーボードと保護フィルムを入れると10万を超える。しかし
      私も老い先長くはないし、会社から思いがけなく12月のボーナスをもらったので直販で買ってしまった。

      surface3はwindow10が入っていた。驚いたのはインストールがあっという間だということ、そして私のデスクトップの背景や配置を覚えていて、同じようにレイアウトしてくれるという点である。おそらくサインインすれば直近のものをクラウドで保存しているのだろう。なかなかこれは優れものだ。
      しかしIEは相変わらず検索がBINGで音声認識もしないのでChromeにした。これもクラウドでブックマークを覚えてくれていたのでありがたかった。やはりこれからはクラウドなのだろうか。
      Officeは1年ごとの契約のOffice365Home & Business Premiumが入っていた。マイクロソフトはこれで儲けるらしい。1年間は無料だが、来年からは年に6000円程かかる。今のところ仕方がないのでそのまま使っている。
      OSそのものは8.1よりは使い勝手はよいようだ。わけのわからないメトロメニューは相変わらずあるが、主役の座からはおろされ、デスクトップが主役に戻った。メトロメニューはいわゆるスタートメニューといったところだろう。色々改良点は見られるが、Xpのような完成度は見られない。今後に期待しよう。

       
       
      | パソコン | 10:08 | comments(0) | - |
      モバイルSUICAとモバイルWiFiで旅をする。
      0
        昨日、国立がん研究センター東病院まで、モバイルSUICAで旅をした。
        ようやくモバイルSUICAにも慣れてきた。
        しかしJRの作るものはすべて親方日の丸だ。慣れるまでに授業料を払わされた。
        まず乗車券の期限。これはその日限りなのだ。
        遠くまで切符を買うと大抵2日くらいは有効期限があるのだが、これが無い。
        モバイルSUICAにログインするときに毎回必ず注意事項を確認させられるのだが、ここにちゃんと書いてある。
        書いてあるのだが、普通の人間は、「またか」と読み飛ばしてしまう。
        文句を言ってくる人間をねじ伏せるようなソフトの作り方だ。「いかにも」と思わずにはいられない。
        筆者はこれに引っかかって、1万円程無駄にした。高い授業料だ。「麻雀じゃあるまいし」、と思ってしまうのは筆者だけだろうか?
        それともうひとつ、これは何のためにあるのか今でもわからないが、「特急券選択情報」がある。これを「使う」にしておかないと使用できない。しかもデフォルトが「使用する」であったり「使用しない」だったりして、一回目で「使用する」だったので、二回目にそのつもりでホイホイやってしまうと実は「使用しない」になっていて使えないことがたびたびあった。「使用しない」ってどんなとき?と首をかしげてしまう。
        ともあれ、慣れると便利ではある。東京ではバス路線も含めて使えるのでなおさら便利であるし、携帯一つで通過できるのは気持ちがいい。
        先日、これで北陸新幹線に乗った。乗ったのはいいのだが、従来線の特急に乗り換えられない。別に紙の切符を買ってハンコを押してもらわないと乗れないのだ。これには少しむっと来た。サービスが中途半端である。
        一方、Atermで使うOCNのモバイルWiFiは順調に使えた。新幹線の帰りの切符を買うくらいの時しか使わなかったが10時間で50%の電池消費量であった。しかし使わないとスリープ状態になるので、携帯とWiFiの両方をスリープから呼ばなくてはならないところが不便ではある。しかしこれでずいぶんと携帯料金の節約になっている。
        なおAtermでは、休止状態のときに専用アプリ「Aterm Mobile Tool」を使うと、携帯から自動でクイック起動することができる。
        | パソコン | 12:57 | comments(0) | - |
        モバイルルーター
        0

          NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B

          新品価格
          ¥19,464から
          (2015/8/24 12:40時点)

          二度目のがん宣告を受けて、入院時のことを考えモバイルルータの購入を検討した。
          これまではスマホのテザリングを考えていたが、auスマホのLTEフラットは月々6000円ほど取られ、しかもテザリング代が月々500円取られる。ヘビーユーザーならよいが、筆者の場合はふだんスマホでインターネットをほとんどしないので馬鹿々しいから、auのLTEは従量制にして普段は切っている。
          そこで、格安のSIMカードを入手してモバイルルータを使うこととした。
          色々検討して、格安のものもあったが、結局安全パイとしてNECのAtermをアマゾンから購入した。少し高いと思ったが機能からして仕方があるまい。この機種には新型が出ているので型落ちということで少しは安くなっている。
          SIMカードはOCNのモバイルONEをアマゾンから1000円で購入。
          設定に少し手間取ったが、順調に作動している。
          早く入院して使ってみたいなぁぁぁ( ;∀;)。
          | パソコン | 13:05 | comments(0) | - |
          タブレットにGPSをつけてみた。
          0
            半年程前に、iiyamaのタブレット(0P1100T-AT-FEM)を買った。
            限定販売らしく、今では市場に無い。
            特徴は、マイクロではない通常サイズののUSB3.0がついているということである。
            持ち合わせの資源を有効に使おうと思うとこれは結構貴重である。
            もちろん充電は別にマイクロUSBで行える。
            だから充電しながら通常のUSBが使えるので便利だ。
            これは買いだと思った。なぜ増産しないのか不思議である。

            ただし、GPSが内臓されていない。
            そこでバッテリー内蔵 USB接続GPSモジュール GPSデータロガー F-GFL100を買ってみた。

             

            バッテリー内蔵 USB接続GPSモジュール GPSデータロガー F-GFL100

            新品価格
            ¥3,980から
            (2015/5/16 13:19時点)

            続きを読む >>
            | パソコン | 15:10 | comments(0) | - |
            カテゴリー内の記事タイトルを50音でソートする。
            0
              これまで記事のタイトルを50音でソートできたのは、数字、ひらかな、そしてカタカナだけで、漢字には対応していなかった。
              そこで、漢字が先頭にくるタイトルの場合、スラッグ名にふりがなを入力することにした。
              次いで、ソートプログラムで、
              $orderby = "$wpdb->posts.post_title ASC";を
              $orderby = "$wpdb->posts.post_name ASC";に変えた。
              post_nameはスラッグ名のことである。
              つまり、スラッグ名でソートすることにしたのだ。
              これで、一応、漢字のソートもできるようになった。
              | パソコン | 07:55 | comments(0) | - |
              WordPressの流れ
              0
                WordPressがサイトを表示するには最低、index.phpとstyle.cssが必要である。
                WordPressは他にファイルがなければindex.phpを実行する。
                従って、index.phpにすべてを記載することができる。
                しかし、それではファイルが大きくなりすぎるので、page.php(固定ページのテンプレート)category.php(カテゴリーのテンプレート)などのテンプレートファイルを用意する。
                フロントページに固定ページを指定してあるとindex.phpの代わりにpage.phpを実行する。
                最新の投稿に指定されていればそれを検索してsingle.phpを実行する。
                メニューに固定ページが指定されている場合でも同じだ。
                また、メニューがカテゴリーにリンクされていればカテゴリーの記事を検索・抽出してcategory.phpを実行する。

                | パソコン | 07:45 | comments(0) | - |
                WordPressのフックと関数
                0
                  テーマのファイルを説明しているテーマの作成によると、function.phpとは、基本的にプラグイン(正しくはAPIプラグイン)として働く。
                  WordPressが起動されると、各プラグインとこのfunction.phpを読み込む。
                  これは、そのテーマだけに特有な関数が定義されている。
                  一方プラグインはテーマに関係なく働くものだ。
                  続きを読む >>
                  | パソコン | 08:28 | comments(0) | - |
                  WordPresのフック
                  0
                    フックとは何かが実行された時に発行される信号のようなもの。
                    WordPressのフックにはアクションフックとフィルターフックがある。
                    アクションフックの一覧と、フィルターフックの一覧を参照の事。
                    | パソコン | 08:28 | comments(0) | - |
                    WordPressで2ページ以上があることを知らせる表示を変える
                    0
                      WordPressのデフォルトでは、日付の新しい順にソートして表示することが前提になっている。
                      だから1ページに表示される記事が設定以上になると、最後に「←過去の投稿」という表示がされ、クリックすると残りのページが表示され、最後に「新しい投稿→」と表示される。
                      しかし文字順ソートに変えたので、「←次のページ」と「前のページ→」に変えたい。
                      続きを読む >>
                      | パソコン | 07:57 | comments(0) | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + JUGEM
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ