ドクターPHのブログ

定年退職するドクターPHの行く末は?
<< 人事 | main | Bluetoothオーディオレシーバー >>
タブレットにGPSをつけてみた。
0
    半年程前に、iiyamaのタブレット(0P1100T-AT-FEM)を買った。
    限定販売らしく、今では市場に無い。
    特徴は、マイクロではない通常サイズののUSB3.0がついているということである。
    持ち合わせの資源を有効に使おうと思うとこれは結構貴重である。
    もちろん充電は別にマイクロUSBで行える。
    だから充電しながら通常のUSBが使えるので便利だ。
    これは買いだと思った。なぜ増産しないのか不思議である。

    ただし、GPSが内臓されていない。
    そこでバッテリー内蔵 USB接続GPSモジュール GPSデータロガー F-GFL100を買ってみた。

     

    バッテリー内蔵 USB接続GPSモジュール GPSデータロガー F-GFL100

    新品価格
    ¥3,980から
    (2015/5/16 13:19時点)

    値段の安さにひかれた。この程度だと失敗しても、さほど痛手ではない。
    まずUSBをタブレットにさしてみた。
    青いランプがついて、やがて点滅に変わった。これがGPSを捉えた合図らしい。
    しかしソフトの使い方がよくわからなかった。
    CDから「CanWay」と「CanWay Planner」というソフトを入れる。
    ところがこの
    「CanWay」がいけない。エラーが出っぱなしである。
    amazonの評価を読むと、皆さんそうなのだそうだ。
    http://file.canmore.com.tw/canway/CanWay%20Installer_1.1.10.exe
    から
    「CanWay」の修正ソフトをダウンロードしてインストールし直すとうまく動くようになった。
    しかしこれは商品名のごとく単にGPSが動いた記録する(ログする)だけである。
    あまり面白くない。

    NMEA Monitor for windowsというフリーソフトを使ってみた。
    GPSが動いているかどうかを確認できる。
    ただし、このGPSはCOM3をシリアルポートにしているため、オプション設定を変えてやる必要がある。
    速度は38400である。

    昔WindowsCEというのを東芝のPDAで使っていた。
    このとき重宝したのがGarmapというソフトである。
    山登り用に作られたソフトである。
    自分で5万分の1の地図とかゼンリンなどの地図を切り出して、重ねて自分の通っているルートを確認記録できるのものである。
    目的地は経度と緯度で指定できる。
    一種のナビソフトである。ただし、ルートは自分で決めなければならない。
    筆者はこれを遺跡ナビとして使っていた。
    発掘されていてもいなくても遺跡の緯度経度のデータが公表されているので、これを頼りに現地を訪ねるのはなかなか面白い。
    またお散歩ナビとしても有効である。

    ところがPDAが絶滅してしまった。
    i-honeとかAndroidばかりになってしまったのである。
    これらにはナビソフトがある。しかし、緯度経度で指定できるわけではないし細かいところまではわからない。

    Garmap WinというWindows用のものもあるので試してみた。
    ところが、NMEAモードにするとポインタが現れるのだが、すぐ消えてしまう。
    またリソース不足だと出てしまう。
    どうもWindows8.1とは相性が悪いようだ。

    そこでGPSのフリーソフトを探してみた。
    realtime.htaというソフトを試してみた。
    これは使える。と思う。
    ナビソフトだが、ピンマーカーを最大29個つけることができて、目的地までの軌跡を描いてくれる。
    しかも緯度経度で指定ができる。
    ただし、GoogleMapを使っているので、外出するにはモバイルルータを併用する必要がある。
    まだ使い始めたばかりなので、使い勝手はもう少し使い込んでからまたブログしよう。
    それにもっと違うソフトがあるかもしれない。


    とにもかくにもこの上の製品は、あまり正確ではないがGPSとして使えそうである。
    | パソコン | 15:10 | comments(0) | - |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + JUGEM
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ