ドクターPHのブログ

定年退職するドクターPHの行く末は?
<< 穴が閉じない | main | お正月だけど >>
surface3
0
    入院中に持ち込んだ、iiyamaのタブレットが壊れたことは前に書いた。充電口のマイクロUSBが、破損したのだ。
    何度も入れ替えするところなので負担は大きいのだろうが、それにしてももろい。
    修理に出したところ、マザーボードまで破損している可能性があり、分解するだけで1万5千円もとるという(ふざけるな)。
    というわけで、やむを得ず涙を呑んで買い変えかえることにした。1年半の命であった。今のタブレットはいかにも華奢である。
    iiyamaのタブレットは10インチでUSB3がついているのが魅力だった。
    さて代わりをさがしてもなかなか見つからない。iiyamaはこの種のタブレットを8インチに変えてしまったからだ。8インチでは大きなスマホという感じで、パソコンとしては使えない。
    探した挙句、マイクロソフトのsurface3にした。これなら私の希望もかなう。しかし値段が高い。本体とキーボードと保護フィルムを入れると10万を超える。しかし
    私も老い先長くはないし、会社から思いがけなく12月のボーナスをもらったので直販で買ってしまった。

    surface3はwindow10が入っていた。驚いたのはインストールがあっという間だということ、そして私のデスクトップの背景や配置を覚えていて、同じようにレイアウトしてくれるという点である。おそらくサインインすれば直近のものをクラウドで保存しているのだろう。なかなかこれは優れものだ。
    しかしIEは相変わらず検索がBINGで音声認識もしないのでChromeにした。これもクラウドでブックマークを覚えてくれていたのでありがたかった。やはりこれからはクラウドなのだろうか。
    Officeは1年ごとの契約のOffice365Home & Business Premiumが入っていた。マイクロソフトはこれで儲けるらしい。1年間は無料だが、来年からは年に6000円程かかる。今のところ仕方がないのでそのまま使っている。
    OSそのものは8.1よりは使い勝手はよいようだ。わけのわからないメトロメニューは相変わらずあるが、主役の座からはおろされ、デスクトップが主役に戻った。メトロメニューはいわゆるスタートメニューといったところだろう。色々改良点は見られるが、Xpのような完成度は見られない。今後に期待しよう。

     
     
    | パソコン | 10:08 | comments(0) | - |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + JUGEM
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ